【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月29日

たんぽぽ新聞 2-29 無呼吸症候群 ドクターズコース

ドクターズコース!(*^_^*)
開講します。
http://www.ma-teru.com/doctors/







本日、嬉しい話がありました。

なんと、マーテルスプリントを装着して 1ヶ月近くで

無呼吸症候群のCPAPが 外れたとのこと。

CPAP
無呼吸症候群の方は 睡眠中 息が止まるため、低酸素状態になります。
睡眠中に酸素を吸入しなければ酸欠を起こし、脳梗塞、心不全など命に関わる病気になります。



一生、このCPAPという機械を装着して眠らないといけないとずっと落ち込んでいた患者さんの喜びようは 大変でした!


こんな感じ♬ 人生薔薇色❗️

(*^_^*) 自分も もちろん嬉しかったです。
今回は思っていた以上にCPAPが早く取れました。

CPAPをされている方は 皆さんお困りになるのが

旅行など 出張があるとき

もちろん、CPAPすると最初、寝苦しいという方もおります。

毎晩、やらないといけないので煩わしい

など

以前にも やはり、マーテルスプリントで
CPAPが 外れた患者さんがおりました♬


今回、無呼吸症候群 4年間 CPAPを装着し続けたこの女性 (73歳 )の内容は、、

患者さんから、実名で HPに載せてもいいと承諾も得ましたが、割愛させていただきます(*^_^*)

4年前の資料では、2011年10月

血中酸素飽和度 分布
100〜95% 91.9%
94〜90% 7.3%


無呼吸低呼吸指数 22.6% 中程度


今年 2016年 2月

血中酸素飽和度 分布
100〜95% 98.1%
94〜90% 1.8%


無呼吸低呼吸指数 10.2% 軽度


(*^_^*) 以上、主治医から 無呼吸は軽度になったから CPAPは外して構わないと
言われたそうです。

患者さんも、マーテルスプリントは凄い! とおっしゃってました。(*^_^*)












  


2015年08月31日

8月31日 たんぽぽ新聞 睡眠歯科学会

8月31日 たんぽぽ新聞
睡眠歯科学会

昨日のたんぽぽ新聞は 、、、
後からどんどん追加しましたので
まだの方は 是非ご覧ください(≧∇≦)笑
http://miyagishika.ti-da.net/e7905016.html

そうそう! (≧∇≦)
息子が 手首と肘を骨折し、


執刀医が 手術前に 言った言葉に
ビックリしました!

『今から 私が手術します。
私に手術の全責任があります。 ご心配なく。』


この言葉を聞いた瞬間、
かっこいい!
と、思いました! (((o(*゚▽゚*)o)))
思わず、ハグしちゃいそうになりましたね(≧∇≦)笑

間違いなく ベテランドクターですね。
素晴らしいです! 医者の鏡です。
那覇市立病院の外科医でした (≧∇≦)



父親は、横で記念写真撮ってるし、、(^^;;




イヌとも写真撮ってるし、、、(^^;; すみません 笑




沖縄の代表的歌 てぃんさぐぬ花
動画
https://www.facebook.com/groups/568035176671171/permalink/568812903260065/





http://miyagishika.ti-da.net/e7905016.html

睡眠歯科学会

昨年度の抄録です。 歯科医向けです。
http://jadsm.jp/iryo/pdf/2014_13th_full_summary.pdf





http://miyagishika.ti-da.net/e7873477.html





〜バーナン・クーパー(ランビー族)の言葉〜
『最近の人は知恵ではなく、
知識ばかり求めている。
 知識は過去のものだが、
 知恵は未来からやってくる。』


ガンについて! 食の改善は重要です!


http://s.ameblo.jp/hidenory88/entry-12058051544.html




光の柱


宇宙飛行士 毛利さんも 沖縄上空で
光の柱を見たと話されていたそうです
http://s.ameblo.jp/0405ryu-i-s3017/entry-12063925934.html


まずは、クリック(≧∇≦)
なんと、まーてる1秒❗️ 天才?笑
https://www.facebook.com/yabasuginews/photos/a.1136380186391102.1073741828.1112936072068847/1136380166391104/?type=1



お年寄りの足は日頃からほぐしてあげましょう!(≧∇≦)
動画
https://www.facebook.com/100001940569089/videos/895388440535833/




  


2015年08月30日

8月30日 たんぽぽ新聞 睡眠時無呼吸症候群

8月30日 たんぽぽ新聞
睡眠時無呼吸症候群




おはようございますm(_ _)m
今、総合病院です(^^;;
息子の入院先で、お泊りしております。
(^^;;
ちなみに すぐ、退院しました
おかげさまで
ブログの時間がたっぷり取れました(≧∇≦)笑
今回のたんぽぽ新聞 かなり長いです!笑




認知症は相続でも問題が起きたりするそうです。
お父さんが自分の生命保険の受取人をお母さんにしているケース。
お父さんが亡くなった時に お母さんが認知症になっていると 保険金の受け取りに支障をきたす場合が多いようです。

認知症は 脳髄液の問題が大きいです。
脳髄液の冷えと酸性化が大きな原因と言えます。
冷えは噛み合わせがポイントになり、
まーてるスプリントは最高です。




ちなみに、まーてるスプリントを入れて寝ると、皆さん

魔法にかかったかのように、爆睡しました!

と、おっしゃいます。(≧∇≦)嬉しいかぎりです

睡眠障害や認知症は脳幹の冷えがありますので、まーてるスプリントを装着しますと、脳髄液の循環が良くなり 深い眠りになります。




睡眠時無呼吸症候群について
https://www.facebook.com/100001940569089/videos/894400617301282/


爆睡‼︎










足裏健康法!
以下、ブログより転載(≧∇≦)
足裏は大事な箇所ですよ!


「足」をもむ必要性 ①足裏にたまる「老廃物」とは?
テーマ:なぜ「足」をもむのか

「足の裏には、五臓六腑や各器官と連絡した『反射区(ゾーン)』があり、これを刺激することで各器官の機能を活性・調整する」

──このことは、いまや多くの人の知るところとなりました。これについては後日改めて説明しますが、その前に今回は解剖学の側面から、足裏をもむ必要性について触れたいと思います。


まず、足の断面図を見てください。


皮膚の下には、ぶ厚い脂肪のクッションがあります(黄色の部分)。
この脂肪のクッション(緩衝材)があるからこそ、足裏の骨や筋肉を傷めることなく、歩いたり走ったり、跳んだりできるのです。

次に、かかとの部分をもう少し、ズームインしてみます。




「足の裏には、五臓六腑や各器官と連絡した『反射区(ゾーン)』があり、これを刺激することで各器官の機能を活性・調整する」

──このことは、いまや多くの人の知るところとなりました。これについては後日改めて説明しますが、その前に今回は解剖学の側面から、足裏をもむ必要性について触れたいと思います。

脂肪組織がハニカム(蜂の巣)状に張りめぐらされていて、血管も通っていますね。
いわゆる「老廃物」というものは、この脂肪細胞間にたまります。
なぜ、ここにたまるのか。

①動脈の毛細血管から浸み出した血液の栄養を、細胞が食べます。
②食べたあとは、細胞がゴミを出します。
③このゴミを回収してくれるのがリンパと静脈で、日頃からしっかり歩いて足裏の脂肪のクッションと血管が収縮(踏んで、放してを繰り返す)している人は、問題なく回収されます。
④回収されたゴミは血中に入り、腎臓で濾されておしっことして排泄されます。(このうち二酸化炭素は肺まで運ばれ、呼気として排泄、酸素と交換される)

ところが、ほとんど歩かない人はこのゴミの回収率が極めて低く、最初は小さなゴミも仲間どうしでくっついて大きなゴミとなり、当然ながら癒着も起きます。(小さなゴミは、足裏をもんだときに「じゃりじゃり」と砂状の音が鳴る。大きくなってしまったゴミは粘土状で「ごりごり」と鳴る)
加えて、足は身体の最下部にあり、重力の影響を受けて老廃物が沈殿しやすい。

このゴミ「老廃物(代謝残留物)」とはアンモニア、リン酸、乳酸、尿酸、炭酸/リン酸カルシウム(石灰沈着)、水素イオンなどの酸化性物質で、これがたまるほど疲れやすく、また老けやすくなり、身体も臭くなる。体内が酸性に傾くということは、がんのリスクも高まるということです。
他には、死んだ細胞の残骸、死んだ血液成分、古い水(※これが足の冷え・むくみのもと)、薬物の化学成分など。


日頃からしっかり歩いて、足裏に刺激を入れること。これが「健康=美しいこと」の第一歩であることが、なんとなくおわかりいただけましたか?

というわけで「歩かないなら『足』をもめ!」がすっかり口癖の昨今です。


自転車やハイヒールでは、足裏に備わった生理機能は果たせないのです。



***********************************
足つぼ|ボディ専科 人が花

福岡市中央区薬院3-16-35 大山ビル605
092-406-8145 完全予約制
13:00~22:00受付 火曜日定休
***********************************


足裏マッサージ法(≧∇≦)
http://s.ameblo.jp/momoco0720/entry-11414114777.html






鷹の選択


感動します。

クリック
https://www.facebook.com/live.on.the.jukevox.t.ai.u/videos/157520881122376/



リーキーガット症候群






さて、問題です(≧∇≦)



Q 何故、糖の過剰摂取をする人がいるのでしょうか?

仮説でいいですから、お答えくださいね

仮説は大事!






水素ガスで脳へのダメージを減少!






動画https://www.facebook.com/katuaki.arai/posts/458052347707699



縄跳びはこうやって飛ぶ! 笑
https://www.facebook.com/kaori.ueci/posts/738539316258212



私の中に 仏様がおられた、、!m(_ _)m
面白動画!
https://www.facebook.com/kenko.ota/videos/986198098086541/


ネコの子? ヒヨコ?
動画
https://www.facebook.com/kaori.ueci/posts/738643576247786



9.11感動のお話 (T_T) 2分
動画
https://www.facebook.com/shoj.uchiyama/posts/477154715795358




海の声 浦島太郎
https://m.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=uhLqLqwapkE





帯状疱疹について!

帯状疱疹ウイルスは あらゆる病気に関与するようです。
http://xn--iutw07ba561afb6e.xyz/



危険なノルウェー産サケ(>_<)妊婦さん禁止!!
http://s.ameblo.jp/pure-tenkataihei/entry-12065994231.html




  


2015年08月28日

8月28日 たんぽぽ新聞 (((o(*゚▽゚*)o))) 睡眠時無呼吸症候群

8月28日 たんぽぽ新聞
(((o(*゚▽゚*)o))) 睡眠時無呼吸症候群

おはようございます!

タイムス、琉球新報に広告が掲載されました‼︎






お盆で疲れきったネコ↓ 笑



旧盆で、親戚が集まり、、
まーてる先生の父96歳、叔母 92歳!

叔母が凄い! 70代にしか見えないぐらいしっかりしてます(((o(*゚▽゚*)o)))驚き!



ラジオ収録現場



ネコ好きまーてる(≧∇≦)


診療では、交流磁気治療を駆使しております。


血流改善、リンパ液の循環改善!!
には 最高です。
わりと、熟睡もできますよ。(≧∇≦)


過去の『 めまい』記事!

8月9日 たんぽぽ新聞 『めまい』
http://miyagishika.ti-da.net/e7844338.html

耳鳴り 、めまいについて!
http://miyagishika.ti-da.net/e7129122.html

スプリント療法について
http://miyagishika.ti-da.net/e7834174.html

http://miyagishika.ti-da.net/e6634091.html


  


2015年08月27日

8月27日 たんぽぽ新聞 睡眠障害

8月27日 たんぽぽ新聞
睡眠障害

沖縄は旧盆!
親戚回りしてます。
そこのワンちゃんとツーショット(≧∇≦)笑




明日の広告です(≧∇≦)



なんと、日刊スポーツでも
『歯科医師が睡眠障害治療 』の記事が掲載!














交流磁気で治療中



まーてるスプリント


僅かな噛み合わせの調整が命取りに!
(^^;;
噛み合わせの狂いは、全身に影響を与えます。
歯科医師の先生には 是非 正しい噛み合わせ理論を習得していただきたいです。


まーてるスプリントを入れて寝ると、
夜中何度も目が覚めていた方が
爆睡して大喜び!
ほとんどの方が 爆睡しますので 大変よろこばれています!

(≧∇≦)
嬉しいかぎりです


普通のスプリントとは
材質が違います(≧∇≦)最高!


眠いー!



よく寝れんし



スプリントで爆睡! (((o(*゚▽゚*)o)))


嬉しいなー(≧∇≦)



ラジオ収録現場







  


Posted by まーてる at 07:12Comments(0)無呼吸症候群睡眠障害

2015年08月26日

8月26日 たんぽぽ新聞 無呼吸症候群

8月26日 たんぽぽ新聞
無呼吸症候群

おはようございますm(_ _)m




フェイスブックで 素敵な内容の投稿がありましたので、、、
(≧∇≦)ご覧ください
https://www.facebook.com/kotomi.adachi.54/posts/1639476742976523





無呼吸症候群について


どんな病気か
 無呼吸とは、10秒以上呼吸が止まってしまうことをいいます。睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群といいます。

 いびきは、睡眠中にのど(気道)が狭くなって、空気が通る時にのどが振動して音が鳴る状態です。


原因は何か!

 睡眠時無呼吸症候群やひどいいびきは、生活習慣病と深い関連があります。 扁桃肥大へんとうひだいは、その原因の約20%程度を占めています。

 子どもでは扁桃肥大がいびきや睡眠時無呼吸の主原因ですが、大人でも扁桃肥大が原因でいびき、睡眠時無呼吸となることがあります。一見したところ扁桃が大きくなくても、実際には肥大した扁桃が隠れて見えない場合があるため、耳鼻科での診察が必要です。

 いびきや睡眠時無呼吸が、肥満と関係することはよく知られています。しかし、肥満でなくてもいびき、睡眠時無呼吸の人がいます。いびきや睡眠時無呼吸には、(1)肥満、(2)アルコールの飲用、(3)扁桃が大きい、(4)上向きでの睡眠、(5)下あごが小さい、(6)加齢、(7)鼻づまりなどの要因が関与しています。

 アルコール摂取は、寝つきをよくしますが、 筋弛緩きんしかん作用のために気道が狭くなり、睡眠時の呼吸障害をもたらします。さらに気道を狭くする要因として、前述したように肥満があげられます。肥満では外側に向かって太るだけでなく、内側(とくに 舌根部ぜっこんぶ)にも脂肪がつくため、気道が狭くなります。

 睡眠時無呼吸は40代から増加してきます。これは、加齢により気道周囲の筋力や組織の弾力性が低下して気道がつぶれやすくなるからです。

 いびきや睡眠時無呼吸症候群は、こうした原因が単独または複合して、気道が極端に狭くなり、閉塞して換気ができなくなることで起こります。


症状の現れ方
 睡眠時無呼吸症候群の症状としては、いびきと無呼吸がまずあげられます。 覚醒かくせいしている時には、気道周囲の筋肉の緊張が保たれており、無呼吸になることはありませんが、眠ってしまうと緊張がなくなり、気道が 閉塞へいそくして無呼吸になってしまうのです。換気ができなくなるため、寝息すら聞こえなくなります。

 しかし、狭くなった気道を通して呼吸しようとするため、間断なく呼吸努力が続けられます。そのうち、低酸素状態で苦しくなると覚醒反応が起こります。覚醒すると、気道周囲の筋肉の緊張がもどるので呼吸が再開します。その換気の際にいびき音が発せられます。

 無呼吸の時に、センサーを使って呼吸努力を測定すると、覚醒時の5~10倍以上も苦しい呼吸になっています。いいかえると、運動しながら寝ているようなものです。

 このため、睡眠時無呼吸症候群の患者さんは寝汗をかきます。また、口呼吸をするため、起床時に口内はからからに乾燥してしまいます。その結果、起床時に疲労感があります。さらに、頻回に覚醒反応が起こると睡眠障害となるため、起床時の 頭重感ずじゅうかん、日中の眠気などが出てきます。

 このような睡眠中の呼吸障害が長期にわたり、無呼吸によるストレスのために交感神経緊張状態が長く続くと、高血圧や心疾患を合併する危険性が高くなります。また、眠気による交通事故率の増加や、近年話題になった新幹線運転中の居眠りのような事故の原因にもなります。



遅ればせながら、、娘から父の日の
プレゼント(≧∇≦)

やはり、ネコ(((o(*゚▽゚*)o)))







クリニックのガラスに、、(≧∇≦)笑





本日、妻の誕生日



過去の『 めまい』記事!

8月9日 たんぽぽ新聞 『めまい』
http://miyagishika.ti-da.net/e7844338.html

耳鳴り 、めまいについて!
http://miyagishika.ti-da.net/e7129122.html

スプリント療法について
http://miyagishika.ti-da.net/e7834174.html

http://miyagishika.ti-da.net/e6634091.html



  


Posted by まーてる at 05:37Comments(0)スプリント療法無呼吸症候群